So-net無料ブログ作成

みんなといっしょ

6月24日】アルバイト@生駒

※今日の講義で再度、期末レポートの説明をする。またもや「平均枚数は何枚くらいですか」とコメント用紙で尋ねてくる人がいる。それを知ってどうしようというのだろう。A42枚でスゴイ内容が書けるのならそれでオッケーだし、必要なら100枚でもかまわないのだが。

※それで思い出したのが、昨日9年ぶりくらいに電話してくれたお友達の話。子どもさんが中学生になったのだが、小学校時代、「みんなといっしょ」な行動を取らないことで何度も呼び出され注意され、報復のように良くない成績をつけられたのだとか。ということは、「みんなといっしょ」であれば悪くない成績がもらえるということだ。小学校時代から、横の「みんな」を窺いながら自分の身の振り方を決めることが「安全な道」だとたたき込まれているわけだ。

※ちなみに「みんなといっしょ」でない行動というのは、算数の授業で「同じ大きさの三つの立方体の体積を求める」の説明で、先生が3つ方法がありますと断言したのに対して、それ以外にも方法はある、と発言したのが「問題行動」だと見なされたらしい。私が先生だったら、わー、エライねえ、本当だねえ、と「大歓迎行動」と見なすところだが。クラスの大多数が(というより一人を除いた全員が)黙って聞いていたら、その通りしなければ許されないらしい。

※モンスターピアレンツなど、先生方にも負担なことが多いと同情していたけれど、そういう方面にエネルギーを吸い取られて、教育本来のあり方が見えなくなってしまっているのだろうか。自分の頭で考えて、自分の言葉で発言する、そんな子どもが多い方が日本の未来のためになると思うけれど、ひとまず自分の責任の範囲では、よけいなことを言わずに「みんなといっしょ」に動いて、そのまま卒業してくれればいいのだろうか。
タグ: うすもの

いいお天気でにこにこ、二胡

6月22日】ライブ@西梅田



残念

【6月21日】

※力士の野球賭博関連ニュースが多いですね。永谷園も懸賞をかけるのをやめてしまったとのこと。懸賞金が賭博に使われていたのか、と残念な思いだったことでしょう。大相撲、危機的状況です。まじめにやってきた人も巻き込んでしまうので、本当に残念です。
タグ:相撲

きえゆくもの

6月20日】履物修理@天六

※しばらく行かないだけで、天六ですら商店街はドラッグストア合戦になっていて、その反面、古くからのお店が閉店セール。いずこも同じような店ばかりになってしまうのだなあと、これまた残念。
タグ:履物

ジトジト

【6月18日】

※梅雨の晴れ間に鬼のように洗濯しましたが、今日から一週間は雨続きらしいです。気が重い・・・
タグ:ダウン

キカイダー01

6月17日】アルバイト@生駒



※いやー、カメルーン戦、勝っちゃいましたね。全く期待していなかったくせに、近所のクリーニング屋さんが半額だというのには、ちゃっかり乗っかってしまいました。ひどい奴です。
タグ:特撮 綿

万が一の場合でも

6月12日】公開講座@小阪

※帰宅後、暑さにバテて、へたり込んでしまいました。恐れていた季節がやってきました。明日から梅雨入りのようです。気が重い・・・。




※近所のクリーニング屋さんがチラシをポストに入れてました。内容は「サッカー日本代表応援キャンペーン」。カメルーン戦、オランダ戦、デンマーク戦のいずれか、勝ったら翌日から三日間50%オフ。引き分けだと30%オフだそうです。すごく実施する可能性の低いキャンペーンでリスクが少ないというか、もっとも上出来でも、カメルーン戦の引き分けで一回だけ三日間3割引ですむでしょうね。
タグ:うすもの

南アフリカ

【6月11日】

※ワールドカップが始まりました。夫のスケジュールはワールドカップ中心になるので、しばらくややこしくなりそうです。
タグ:サッカー

結婚記念日ディナー

6月10日】アルバイト~お食事@生駒~近所

※例年ならもう梅雨入りしている時期ですが、今年はまだ晴れ続けています。気温も30℃前後になってきましたが、湿度が低いおかげでまだ耐えられております。

奇跡的

6月8日】観劇@松竹座

※ドラキュラからコケカキイキイの話に。
タグ:単衣 付下げ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。