So-net無料ブログ作成

夏帯のナンシー

5月31日】企画展示@阿波座

※月末で慌ただしいのに最終日に駆け込んだので、阿波座の駅で商工会議所の人と連絡を取ったり、もうバタバタでした。

(註:タイトルは早見優の「夏色のナンシー」のパロディです)

※もう明日から単衣の6月。今年はまだぎりぎり袷でも大丈夫な気温ですが、何もやせ我慢しなくてもいいか、ということで単衣にシフトしました。この週末、ようやく夏帯を出しました。例年ならとっくの昔に出していましたが、本当に今年はゆっくりです。ようやく毛布を洗ったくらいのスローペース。梅雨前線も北に上がって来ないらしくて、私個人としては身体が楽ですが、日本全体、地球全体ではどうなんでしょう。なんかマズイことになるのでは。



タグ:単衣

根拠のない不安

5月27日】アルバイト@生駒

※ここのところ、四月下旬並の気温だそうです。暑い、地獄の季節のことを思えばありがたいのですが、あまりに低温だと農作物が心配です。また、ある日突然32℃の日が来るのではないかという、根拠のない不安にも駆られ、やはり何だか落ち着きません。



タグ:綿 胴抜き袷

着ただけ

5月26日】読書会ドタキャン@鶴橋のはずが

※ここ数日、さらに気温が下がり、なんか体がヘロヘロです。しかし、寒いおかげで積んであった「採用されなかったセット」が日の目を見ることにもなるのですが、26日水曜日は、着ただけで出かけることがなく、結局日の目は見せられませんでした。



タグ:更紗 御召

振り回されて(5月19日20日22日まとめて)

【5月23日】

※昨日は30℃近く。今日は25℃なかったような。

※髪の毛が伸びてくると、まず白髪がちらほら、湿気が多いと「とんでもないカーブ」を描き収拾がつかなくなります。ついに辛抱たまらず、美容院へ。ずいぶん軽くなりました。

※写真倉庫、更新しました。

5月19日】勘違い@鶴橋
5月20日】アルバイト@生駒
5月22日】公開講座@小阪

※ここのところ、前もって準備しておいた着物セットが、当日になって計画変更になることが多い。気温や湿度が日々ころころと変わるため、セットした日にはちょうどいいと感じられたものが、暑くてとても触れないと感じられたり、いったい何を考えてこんなセットを作ったのだろう?と、自分自身を疑うようなありさまで、「採用されなかったセット」の風呂敷包みがどんどん増えていく。
片付かない・・・。

袷ふたたび(5月12日13日まとめて)

【5月15日】

※気温が上がったり下がったり。そろそろ平年並みに戻るそうですが、対応がたいへんです。

※写真倉庫、更新しました。

5月12日】観劇@南座

5月13日】アルバイト@生駒

※連チャンは、ちょっときつかったです。
タグ:大島 錦紗

今日は20℃くらいか(5月8日9日まとめて)

【5月11日】

※夏日のあとは、また気温が下がり右往左往。

※写真倉庫、更新しました。
5月8日】学会@西宮
5月9日】学会@西宮

※GWからずっと出かけることが多く、振り返れば家がキタナイ、衣替えが大混乱、とんでもないことになっています。
タグ:単衣

暑い(5月3日5日6日まとめて)

【5月6日】

※ついに夏日がやってきました。

※写真倉庫、更新しました。

5月3日】カラオケ@近所

5月5日】講演会@西長堀
5月6日】アルバイト第三回@生駒
-
タグ: 銘仙 御召

ブルースカイブルー(4月30日5月2日まとめて)

【5月2日】

※今年のゴールデンウィークは、ずっといいお天気ですね。

※写真倉庫、更新しました。
4月30日】ライブ@西梅田
5月2日】展覧会@岩屋


タグ:錦紗

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。